MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

食べすぎる旬素材

今日のお昼は昨晩仕込んでおいた筍ご飯🍚✨

楽しみにしてたんですよぉ〜😋

f:id:MIKE-hairmake:20210415214751j:image

まぁ、他のおかずは作り置きばかりですけどね…😓

お味噌汁は大量に届いたキャベツです🥬

しばらくキャベツがスタメンになりそうです。

筍ご飯のお味はバッチリ👌

我が家は玄米なので少しお水を多めにして、それでも歯応えは欲しいのできもち固めに…

美味しすぎて3合は余裕でいけますね😇😇😇

 

もうここ最近食べ物の話しかしていません。

食事は毎日摂るので話題にあげやすいんですヨ🍚

 

わたしが食事に気を使うきっかけは去年の9月に受けた食事指導です。

じゃん!

f:id:MIKE-hairmake:20210415233300j:image

これ去年のわたしの体型です。

服着てるとわかりにくいのですが結構なぽっちゃりさん😩💦

二週間の指導を受けその後も自主的に続けた結果です。指導期間ご1ヶ月ほどは食事改善のみでしたが年末にかけては宅トレを取り入れていました。

今でも食べたものと食事の時間とお通じの回数は毎日かかさずノートに記録してます。

本当はここに体重、体脂肪、BMI値、筋肉量も記録していたのですが…

数字を気にし過ぎてしまい、食事量を無理して減らしたり過食嘔吐になったり、とても良いとは言えない食生活になったので今は数字の絡む記録は辞めています。

時々計る程度に留めて見た目と自分の感覚と体の声を大切にしてます。

医学方面の専門家ではないですし、栄養学もまだ勉強中で日々試行錯誤の毎日です。

でも明らかに変わったのは体型や肌質はもちろん、思考、メンタルや行動が変わったことの方が大きい気がします。

 

我慢を続けるのは相当つらかったり心折れたりします😩

わたしもキツいダイエットを繰り返し、思うような結果を得られず何度もリバウンドをしました💦

 

正しい食べ方、食材の選び方…人それぞれの体質にも大きく左右されますが、

なぜその食事が好ましくないのかを理解すると面白いほど内面も見た目も変わってきます。

何か特別なことをするよりも、習慣として取り入れやすい事から始めてみるのが体質改善の近道かもしれませんね🤔