MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

出来ないことが最大のストレス

6月からアルバイトをしています。

本職の壊滅的な状況に耐えられそうにないのと、新しいことをやってみたいと思い

異業種への転職準備のために。

何を始めたかは追々・・・

 

パソコンの基礎的な扱いとIllustratorがぼちぼち操作できればOK、

その他諸々の条件が一致しての採用でとてもありがたかったです☺️

社員さんたちも皆さんとても親切で何よりもびっくりするくらいホワイト企業👏

このジャンルの企業では珍しいくらいのホワイト✨

 

そんな会社で何がストレスかって「仕事が出来ないこと」なんです。

いや、仕方ないことですよ?

勤めて二日目の人間が社員と同じ働きができてたら新入社員なんて存在しないですから💦

今まで異業種についたこともなく、ずっと美容や接客業ばっかりだったので

どこへ勤めても卒なく仕事が出来ていたんです👍

毎回接客するお客様は違えど、基本は一緒ですからね!

現場が変わることもなんの支障もなく、道具さえあればいつもの仕事なんです。

 

それじゃないのが今回のアルバイト業務。

慣れない独特の社内のシステム、業務の流れ、自分の立ち位置、1日のスケジュールの動き方・・・

目の前の頼まれごとで手一杯で時間もかかる😩💦

わたし仕事できないな〜と落ち込んで帰ってきました。

それに関して会社の人にどうのこうの言われたり不快な態度をとられたりなんてことは一切なく、ただ自分が出来ないことにモヤモヤしてるだけなのですけどね😣

 

出来ない自分が嫌なので、今日の業務の整理、社内システムの把握(説明がなかったので何のためのシステムなのかすらよくわからなかった)をおさらいして

マニュアルを作成してみました。

ものすごくイレギュラーが多いのであくまでの基本の流れでしかないので、

どこまで対応できるかわかりませんが頭を整理するには十分だったかと思います。

 

自由な社風なので皆さん各々のやり方で仕事をしているため、説明が統一されていないので混乱しやすいことにも気づけた。

社員さんそれぞれの性格も大まかに把握、誰に何を聞けば効率よく仕事が出来るのかも把握。

接客業が長いと人を見る事は無意識にしているようで、初めての環境で役に立つね✨

 

出来ないことがここまでストレスになるとは思っていなかったなぁ・・・

出来ないことが悪いわけじゃないのはわかっていますけど、出来ない事実がとても嫌☹️

今まで出来なくて困ったことがあんまりないから笑

いや、出来なかったけど年齢も若かったから抵抗がなかったのかな?

 

新しいことを始めてるんだから仕方ないと思って、早いところ新入生を卒業しますかね😔