MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

復活!?

先日の体調不良を見過ごさずに早めの診察に病院を受診したら、

例漏れることなく流行りのコロナ陽性診断となりました。

発症時の症状は本当に軽度の風邪で、いつもなら病院のお世話にはならない程度の症状。

でも何かいつもと違うかも・・・と本能的に感じていたのでしょうか?

大事をとって早めの診察が不幸中の幸いだったのかもしれません。

 

せっかくだから現在までの経緯でも書いておきますかね。

意外と私くらいの軽症な人の記事ってないんですよ(病状に不安になってめっちゃ検索した😣)

現在(8/8)は陽性判定から9日が経ちました。

発症前日(7/28)夜くらいから酷く喉が痛み、熱っぽいなくらいの症状で常備薬の解熱剤で熱が下がるくらいの症状でした。

7/29

起床した時も熱っぽく、とにかく喉が痛い!

扁桃炎かもしれないな〜と熱を測ると37℃

平熱が35℃代なので大事をとってアルバイトをお休みして発熱外来の予約をとって受診。

午後、診察とPCR検査を受け解熱剤とトローチをもらって帰宅。

7/30

起床時36.8℃ 喉の痛みと熱っぽさ、頭痛はなし

お昼頃に病院から検査結果の連絡が来る。

とりあえず解熱剤と水分をとってひたすら寝てました。

7/31

保健所からSMSで連絡が来るが、自宅療養しか出来ないので、もらった薬を飲んで寝る、お腹空いたらウーバーの繰り返し

症状は熱ぽさ、喉の痛み、鼻水、痰が絡む、軽度の下痢

熱は薬のせいか37℃を超えることは殆どなく高くても36.8℃くらい

8/1

症状は相変わらずで熱ぽささえ薬で抑えられていれば普通に活動が可能。

この日の夜あたりから匂いがわかりにくくなって、味もぼんやりしてくる。

8/2

完全に匂いがわからなくなる。

味覚は塩味はわかるが、風味や甘味はほぼわからない。

苦味、辛味が異様に反応する(味はわからないが強い刺激は感じる)

8/3

特に変化はない

8/4

特に変化なし

8/5

熱が下がる、鼻水鼻つまり、痰が絡むなど味覚嗅覚異常以外はただの風邪

8/6

喉の痛みが改善してくる

8/7

喉の痛みはほぼなくなる、鼻水鼻詰まりも改善。味覚嗅覚異常以外はほぼ正常化

 

本当の意味で軽症だったのかな?と思います。

メディアが報じる軽症者とは大分かけ離れた、「コロナはただのかぜ」と思ってしまいそうなくらい軽い症状でした。

体感としてはこんなもので済んでよかったですが、いつ重症化するのかわからない、後遺症はどれくらい残るのか?などはっきりしていないことが多すぎて不安なのは確かです。

それに自分が発症したことにより、運悪く数日の間に顔を合わせてしまっていた人の予定を狂わせてしまったりなど

自分が症状で苦しむより、周りの人への影響を考えると罹るものじゃないなと思いました。

 

まだ自由に動いてよい期間ではないので引き続き引きこもり生活ですが、

どんなに気をつけていても、対策をしていてもかかってしまう時はくると思います。

ある意味災害だと思って非常食や自宅近辺の発熱外来を受けてくれる病院、もしもの時の連絡先など確認しておくことをおすすめします。

保健所からの連絡もないので(陽性者が多すぎて対応しきれていない)一人暮らしの自宅療養中は身近な人に毎日生きてることを報告しておくことも大事です!

嘘みたいですけどこれ大事!

 

1日も早くこのウィルスが沈静化し、人の往来が自由にできる日がくることを切に願います!