MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

素人頑張った

前回の投稿からまた随分と時間が経ってしまいましたが、無事に生きてます!
おかげさまで年間360日働ける環境に戻れたので毎日セカセカと働いてます。

永久の働き蟻で泳いでいないと死ぬマグロのようです(カツオ?アジ?でしたっけ?)

 

コロナで仕事を80%以上を無くし途方に暮れ、本職以外でも収入を得られる武器を持ちたくてWebデザインのお勉強を始めました。

機械を触れば壊すか、エラーのど素人が…笑

ご指導くださった講師の先生方、本当にありがとうございました。。。

HTMLでは松木先生、IllustratorPhotoshopでは宮原先生、JavaScriptでは種村先生

いろいろな先生の指導を受けられるシステムですが、わたしはコース毎に一貫して同じ先生の講義を受講していました。

松木先生はベテラン感滲み出る先生で、基本的に教科書に準じた講義で時にスパルタにはなりますが、現場では教えない細かい便利テクニックや教科書をどの先生よりも熟読されているように感じました。

教科書の〇〇のとこに書いてあるよ〜なんてすぐに出てくるすごい先生でした!

ごちゃごちゃになりがちなコード表をいかにシンプルに見やすく効率的に構築するという究極の極意を叩き込んでいただきました。

自分が作ったコード表を誰が見ても見やすく理解しやすいようにという計らいに感じましたが、どんな仕事でも相手のことを考えて行う点は共通のマナーだなと。

 

デザインツールの宮原先生は若いお兄さんといった先生で親しみやすく、丁寧な先生でした。

デザインツールはある程触っていたので、そこまで難解なものではなかったですが

アウトラインやらパッケージやら。。。実際に現場で使う仕組みは新たな発見でした。

 

JSが苦手だったので種村先生には本当にお世話になりました。。。

どんなにポンコツでもにこやかに優しく励まし、独自のトレーニング問題を使ってわかりやすく教えてくださいました泣

わたしが講師だったら絶対イライラしてる笑

全カリキュラムを期間内に終えることが難しかったので、Bootstrapは独学で進めてます。

とても難です。。。えぇとっても。。。

でもきっとJSと同じく使いこなせたらきっと面白いと思うので地味にコツコツ続けてみようと思います。

 

JSの課題提出で作ったページ公開します!
受講したら誰でもできると思うのですが、普段何気なく見ているサイトが自分でも作れてしまったことに感動しました🥺

今回は動きがあるのでYouTubeに投稿してそこから引っ張ってきてます。

はてなブログは動画が直接貼れない。。。

https://youtu.be/wU05SnOH88Y

もうやめようかと諦めかけていましたが、どんな形でもものづくりが好きな性格なので、

ちゃんと形にできると俄然やる気がアップします。

お仕事としては全く使い物にならないレベルですが、忘れている箇所も(特にHTML)あるので、講師の先生に教えていただいたトレーニングツールPaizaでJSを鍛えてみようと思います。

まだまだ独り立ちには長い道ですが、将来的にヘアメイクのお仕事と並行して

昼間からカフェに入り浸りPCに向かい合っているような人になりたいです。