MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

進化と退化

今週は超過密スケジュール週間になってしまい、少し前までの暇過ぎてアプリのパズルゲーム全ステージクリアに燃えていた日々が懐かしいです…

仕事が忙しいほど喜ばしい事はないのですけどね!

 

仕事の空き時間に立ち寄るカフェで人間観察をするのが好きです👀

今もブログ書きながら店内の様子をウォッチングしてます。

 

某カフェでレジを担当してくれた外国籍のお兄さん。

とても流暢に日本語を話し、PayPayでエラーを起こしてもたついたわたしのスマホを慣れた様子でエラーを解決してくれました。

アナログ人間が余計なハイテク機器を持つもんじゃないなと思い、電子マネーは一切使用していなかったのですが使い出すと便利で良いものですネ!

まだ使いこなせてないけども💦

 

レジのお兄さんは外国語を学び活用し、社会に出て立派に生きていらっしゃる…もうそれだけで貴方が輝いて見える✨と勝手な想像をして熱々のカフェラテを啜ってます☕️

母国語すら怪しいわたしは、日本国内で日本語を話し生活してる外国籍の方々は全員リスペクトしてます👏

 

現在わたしの両脇はシニア世代の紳士に固められてます。

 

しかし片隣の紳士はただの紳士ではなさそうです…

 

ノートパソコンと書類を睨めっこしながら見事なタイピングです。

コンピューターおじいちゃん…!!

(お若い方はきっと知らない…)

 

しかもお召しになっているお洋服がとてもお洒落✨

落ち着いたベージュのジャケットもスラックスに茶色の革靴👞

グレーのシャツに襟元を開けてワインレッドのアスコットタイ…

整えられたグレイヘアに手入れの行き届いた顎髭を携えております。

とてもおじいちゃんとは言えないです、紳士と呼ばせていただきたい。

私が退店するまでお洒落紳士はパソコンで作業されていましたが、

コーヒーを飲む姿が様になることよ…

カッコいいコンピューターおじいちゃんでした👨‍🦳

 

前途した外国人スタッフさんやコンピューターおじいちゃんにしろ、何も考えもせず生きていたら身につく能力ではないですよね。

自身で努力して手に入れた能力を使い生きていける姿がとてもカッコよく見えました。

 

人間は他の動物に比べて非力です。

その代わりに考えられる脳があります。知恵と社会性があります。

使わなければどんどん退化するだけです。

人生100年時代と言われているこのご時世を快適に過ごすにはアナログのままではいられないと思うんですよ。

年齢や忙しさを理由にして学ぶ事を疎かにするのは退化への一方通行。

 

このまま流されるままに退化していくのは嫌だな〜老けたくないなぁ〜と思うだけではなくまずやってみよう!と進化する為に苦手意識しかなかったPCやスマホの便利な扱い方を覚えてみたり、ブログを始めてみたりと…

まだまだ前途多難な脱・アナログ人間ライフですが平和なリタイアを叶える為に日々努力と進化をしていきたいなと思いました。

 

場所を選ばないお仕事ができるようになったら、森の一軒家に移住して大きなわんこと盆栽を弄りながら過ごすのが理想です🐶🪴