MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

意思の疎通

2月の終わりにどうしても髪を染めたくて美容室に行きました。

担当の美容師さんは美容学校の同級生なのですが

スタイリストデビューしてからずっとお手入れをお願いしているくらい付き合いが長いです✂️

あまり冒険もせずベーシックなカットとカラーが多かったのでいつも満足していました😊

 

ですが今回は労りながら伸ばした髪でやりたいカラーリングがあったので、

事前に資料を送り意思の疎通をしておきました

↑ここ重要🥸

時間もかかりそうだし、当日行ってあとの予約の人の迷惑にはなりたくなかったので

そういう意味も込めて画像を事前に送る処置をしました。

 

出来上がったのはこちら…

f:id:MIKE-hairmake:20210411235105j:image

 

え…?送った画像と全然違うしこれならわたしがセルフでブリーチ入れた方が綺麗だわ…

オーダーしたのはバレイヤージュというカラーリング及びブリーチ法でどうひっくり返してもこれじゃないんです…

綺麗に伸ばしてた髪を必要以上のブリーチでボロボロにされた挙句のコレ…

迷わず返金を求め翌日別の美容室でお直しをしました。

 

お直しをしてくれた美容師さんはとてもお勉強なさっているご様子で✨

昨日の今日では希望のカラーが難しい事、今日できる最善策を提案して直して下さいました😭

翌日出かける予定があって綺麗にしたかったのに大惨事に…😩

意思疎通出来てなかったのか勉強不足技術不足なのか…多分全部😇

 

出来るだろう!とたかを括って練習や調べもせずに結果失敗じゃ一人前とは言えないなと

反面教師にして自分に役立てようと気持ちを落とし込む事にしました😓

 

そして昨日!

お直しをしてくれた美容師さんを指名で髪の毛のメンテナンスをしてきました✂️✨

f:id:MIKE-hairmake:20210411235834j:image

 

そうそうこれだよ❗️これがやりたかったの❗️

これがバレイヤージュ‼️

どこをどう解釈したらアレになるのか教えてくれよ、エライ人‼️

ちゃんと今後のケアの仕方やこの紫シャンプーが良いですよとか的確なアドバイスが出来るのは勉強している証拠。

知識や経験はお金じゃ買えないし、自分で体験したり実験しなければ他人には勧められない。

自分の中でエビデンスを増やしていくのはとても大事❗️

改めて気付かせていただきました🙏

 

風の時代に突入し物質に価値を求めるのではなく、物を手放し…

組織ではなく個人に知識や経験を求められ、それを得るために対価を払い自分の糧にする。

 

なんとなく意識していたわけでもないのですが、

無性に物を手放したくなって、本当の意味の自分磨き(人生のテコ入れ)を少しずつ実行しています。

どっしり大地に根を生やす時代は終わり、

どこへ行こうとも自分の知識と経験で生き抜いて行けたらかっこいいなーと思います✨

そうなれるようにコツコツ積み上げ式で頑張ります👍