MIKEさん家

都内でヘアメイクしてる人

「出来ないさん」大量発生中😱

わたしもちょっと前まで「出来ないさん」でした。

出来ないさんとは…⁉️

簡単に言うと自分で調べたり学習したりせずに、すぐに周りの人に出来ない!教えてっ!と一直線に答えだけを求めてしまう人のこと…

そりゃ聞いたらすぐ知りたい事が知れますし楽ですよね❓

でもそれってすごぉぉく聞いた相手に対して失礼な事で自分の成長の機会を逃している事。

もったいないですね…

 

今月末で一時支援金の申請期限の締め切りだったはずです。

そのせいなのか、わたしの先輩方から色々な案件で連絡が来ます。

そうなんです、アナログ人間と決め込んだ出来ないさん達です😞

日頃お世話になっていますし、意地悪する気もないので答えられる範囲でお答えしました。

わたしだって右も左も分からない状態でフリーランスになり、

青色申告の細々を学び、支援金関係の書類を集めるのに税理士さんのところへ相談に行ったり(もちろん有料)ネットを酷使して最新情報を集めて…

やっと申請まで辿り着いたのに…

出来ないさんにならないように気を付けていても、あの人に聞いたら安心て駆け込み寺にしてしまうのはとても失礼な事だと気付き、日々気をつけています💦

質問とは似ているようで別物ですよね。

質問は自分で調べて、考えてみたけど、わからない!

これからこう言うことかと思うけども、どう思う?

とか

こう言うところがこうで、こうしたいのだけど…

など…

具体的な不明点がしっかり伝えられる事だと思ってます🤓

 

何それ構わず、わからないから、はよ、答え教えて〜は相手も気持ちのいいものではありませんよね?

わたしはとても不快に感じます😣

 

今大の苦手であるパソコンスキルの上達を目指して、色々なツールを使って学んでいます🥸💻

いちいち専門用語を調べて理解して、時間ばかりが過ぎています💦

エキスパートに聞いたら3秒で解決しますけど、3秒で忘れます‼️

苦労して得た知識や技術はいつか自分を助けるためになかなか忘れないものです。

 

HTML?ホットメールの事でしょ❗️

だったわたしが少しずつ進歩していけるように

出来ないさん達、お願いだからわたしの邪魔しないでネ😭🙏